和雑貨 ふくまめ

和雑貨ふくまめです♪ 手まりの制作を中心に、和ものを手作りしています。見に来てくださった皆さまのもとに、ころころと福が舞い込んでいきますように。

歌舞伎鑑賞教室に行きました!「卅三間堂棟由来」編

今日は、歌舞伎鑑賞教室に行きました!

f:id:FukuMame:20160710230234j:plain

平成28年7月歌舞伎鑑賞教室「卅三間堂棟由来(さんじゅうさんげんどうむなぎのゆらい)」


歌舞伎? 

そんなのつまらないわ!


なーんて侮ることなかれ!!


子どもでも楽しめるよう、様々な工夫がされています!

企画している人は凄いなーって、毎回思ってしまうほどです。

f:id:FukuMame:20160710231221j:plain

 

一応ネタバレ注意!!

 

子役が大活躍で可愛らしかったのと、「鳥づくし」といわれる台詞が可笑しくて、お客さんにウケてたな〜

 

今回は花道を使う機会が多く、舞台装置も楽しめました!

 

伝統芸能を途絶えさせないように、歌舞伎関係者の方々も必死なのね!


和風好きとして、私も微力ながら応援します!!

 

楽しかったのでまた行きたいです♪

 

ふくまめ